SSブログ

レディ・ジョーカー - 男性心理描写はすごいけど。。 [小説]


レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)

レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫


「レディ・ジョーカー (上),(中),(下)」 3冊やっっと読みおわる。
高村薫 著
著者の作品は「マークスの山」「照柿」に続き読むのは3作品目。

感想。。読みづらかった。これが最初の感想。

なんたって1冊目の2/3まで事件がほとんどないプロローグ的な内容になっている。犯人が犯行を決意するまでの理由が永遠と記述されているような感じを持った。コレは小説初心者には厳しいかなと思う。
しかも、この前半のくだりあんまり最後の方関係ないし。。

物語は警察である合田、犯人である物井、半田、被害者である城山、犯行を取材する立場の根来、久保の視点から犯行を追っていくように構成されている。
ここがわかりづらくなる要因か、事件は時系列的に進んでいるんだけどそれぞれの立場から、しかも細かい心理描写を含めかかれているのでちょっとおなかいっぱいになっていくる。しかも全体的にくらーい気持ちしか書かれていないし。

あと、女性の登場人物の少なさも一員かも。今度は女性の心理描写が書かれた著者の小説も読んでみたいな。

しかし著者は合田雄一郎をこき落とすなぁと思った。
「マークスの山」でかっこいい刑事を描いたとおもったら「照柿」でストーカーにして「レディ・ジョーカー」で半分犯罪者にしてしかも男色の気までいれるなんて。。。
これはこれで改めて考えるとおもしろくって好きな部分でした。

いろんな男性の立場から見た考え方があるので少しは自分に置き換えて考えることができるかも。少し悩みがある時期に読んだら面白さ倍増だったかな。
今、自分は深く悩むこともない時期なので普通。。だった。

レディ・ジョーカー〈中〉 (新潮文庫)

レディ・ジョーカー〈中〉 (新潮文庫)

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



レディ・ジョーカー〈下〉 (新潮文庫)

レディ・ジョーカー〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。