SSブログ

新・魔獣狩り12,13 完結編 倭王の城(上),(下) [小説]


新・魔獣狩り12 完結編・倭王の城 上 (サイコダイバー・シリーズ24)

新・魔獣狩り12 完結編・倭王の城 上 (サイコダイバー・シリーズ24)

  • 作者: 夢枕獏
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 新書



新・魔獣狩り13 完結編・倭王の城 下 (サイコダイバー・シリーズ25)

新・魔獣狩り13 完結編・倭王の城 下 (サイコダイバー・シリーズ25)

  • 作者: 夢枕獏
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 新書



夢枕獏著。
本作は約2年ごとに1冊づつ出版されてきた。12巻を読み出したときにすっきり物語に入ってこなかったので新・魔獣狩り1から読み直す。本当は魔獣狩り1から読み直したほうがなおベターだと思ったけど手元になかったので新・魔獣狩りからの読み直しになった。

それだけでも13巻あるけど約1ヶ月くらいで読み終わってしまった。

日本の歴史に中国の渡来伝説を絡めた物語だけどこれをうまくまとめなれていてすごいと思う。
中国の三星堆遺跡、徐福、黄金。日本の卑弥呼、卑弥呼の墓・・・そして高野山の四殺。空海。。。

魅力ある登場人物たちの人間ドラマもラストに進むにつれていろいろ考えさせられるバイブルにもなります。
毒島獣太の割り切った考え方しかり。

九門鳳介が文成仙吉に言った最後の台詞が泣かせます。
生きていれば風が吹く。これこそ人生。

すごい物語にリアルタイムで付き合うことができて大大満足でした。

著者いわく33年完結にかかったらしい。自分は22年くらいの付き合いになる。
寂しい気もしたけど、物語の結末まで導いてもらい感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。